SSブログ

宿根木 [旅行]

町並み保存地区の宿根木に到着ですが・・・・・
3ヶ所ある駐車場は満車で・・・・・
仕方なく路駐です・・・・
001.JPG
取りあえず歩きます・・・・
002.JPG
宿根木は1ヘクタールの土地に百十棟の建造物を配置する高密度の集落です
006.JPG
一村が千石船産業の基地として整備され・・・・
004.JPG
繁栄した当時の集落形態が今日も観られ・・・・
008.JPG
村を流れる称光寺川と平行し数本の小路が海へ向かい・・・・
009.JPG
それに面して家屋が建っています・・・・
011.JPG
主やのみならず納屋、土蔵が・・・・
010.JPG
林立する様は廻船による栄光と・・・・
013.JPG
今回は縦位置の写真が多くなりそうです・・・・
015.JPG
兎に角狭いです・・・・
016.JPG
土蔵も有ります・・・・・
017.JPG
隙間です・・・・・
019.JPG
なるたけ観光客を入れない様に・・・・
021.JPG
撮りまくります・・・・
022.JPG
これが称光寺川かな・・・・
024.JPG
公民館の近くです・・・・
027.JPG
お宮さんですか・・・・
028.JPG
井戸が有ります・・・
030.JPG
一度階段を上がり道路から集落を見下ろします・・・・
037.JPG
海がすぐそこに見えます・・・
038.JPG
屋根の上には石が重しで乗ってます・・・・
041.JPG
この石を乗せるのは女性の仕事だったそうです・・・・
044.JPG
瓦屋根になってこの仕事から解放されたそうです・・・・
036.JPG
お地蔵さんも・・・・
045.JPG
階段を下りて反対側から・・・・
047.JPG
ここからは羅列で・・・・
048.JPG
ポストにも・・・・
049.JPG

050.JPG

051.JPG

054.JPG

055.JPG

056.JPG

058.JPG

060.JPG

061.JPG
ここがあの建物です・・・・
067.JPG
こちらの角度でしょうか・・・・
068.JPG

071.JPG

073.JPG

125.JPG

074.JPG

076.JPG

079.JPG

080.JPG
次は千石船「白山丸」を見に・・・・・
082.JPG


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

tai-yama

吉永さんの行った所は塩を売っていたんですね。
観光客だけでなく、猫もたくさんいそうな・・・・
by tai-yama (2015-05-11 22:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
素敵な路地ですね。
ワクワクしてきます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-12 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新潟~佐渡島千石船 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。